整体院の感染対策と活動予定について-お知らせ

整体院の感染対策と活動予定について

当院では、4月7日から2週間の訪問中止を決定しており、すでに1週間以上が経過しています。

8日以降、東京都では感染が大幅に拡大しており、「活動中止の判断」は正しかったと確信を持っています。

整体院は、東京都の休業要請施設の対象外で、社会生活を維持するうえで必要な施設との判断となっています。

適切な感染防止対策を講じれば、営業を制限する必要はなかったのですが、

万が一、患者様に感染を生じさせてしまうことを避け、自粛を図った形となります。

営業を中止して10日近くが経ちますが、スタッフ全員に毎日の健康チェックシートの記入を義務付け、

現状、スタッフの家族も含めて、何も問題は上がってきていません。

まずは、我々自身に感染リスクがないのか、しっかりと把握する必要があると思います。

このまま、東京で患者数の大幅な増加などがなく、少しずつ減少に向かえばいいと切望しています。

今のところは、4月22日(水)より、活動再開とする予定です。

しっかりとした感染対策を講じたうえで、お待ちしておりますので、ご安心ください。

さて、当方の別事業である訪問マッサージでは、元々、1年を通してマスクの着用、消毒液の使用などを行っており、医療消耗品に備蓄もありました。

多くのマスコミやニュース番組から、病院などの医療機関にて物資が不足しているとの報道がなされており、

我々も協力するべきと、医療用ガウン、使い捨てゴム手袋、消毒綿などを寄贈いたしました。

最前線の医療現場では、使い捨てのガウンが足らず、アルコール消毒をして使いまわす、といったことを行っているようです。

今回、医療用ガウン170枚、使い捨て手袋300枚、アルコール消毒綿400個を横浜市にある病院へ送らせて頂きました。

病院の事務長に電話をしたところ、「大変助かります。」とのことで、電話越しにその緊迫感が伝わってきました。大変な環境下で働かれていると容易に判断できます。

医療現場での患者受け入れは限界にきており、医療崩壊を何とか防がなくてはいけません。

そうした中、我々ができる一番のことは、一人でも感染者を作らない、作らない努力をすることです。

ですから、我々が医療従事者だとしても例外ではなく、施術サービスにおいても、一定の活動制限を設けることが必要だと考えます。

来週から営業再開予定ですが、もちろん、状況を見極めて再度、活動を中止するなどの柔軟な対応を取ろうと考えています。

感染のリスク、施術が行えないことで患者様の状態が維持できないリスク、その双方を天秤にかけないといけませんが、

できる限り、理にかなった判断が冷静に行えるように、引き続き努めて参ります。

輸送物資.jpg

町田で行っている訪問マッサージ、ダヴィンチ治療院の医療消耗品を横浜市の救急病院に寄贈させて頂きました。少しでもお役に立てたなら幸いですが。

橋本駅近くのプライベート整体院『ダヴィンチの手』

理学療法士・あんまマッサージ指圧師 神田 裕幸