当院の施術で知って欲しいこと-院長ブログ

当院の施術で知って欲しいこと

いつも、お世話になっております。橋本駅近くのプライベート整体院『ダヴィンチの手』、代表の神田です。

今、病院やクリニックなどの医療機関に加えて、接骨院、訪問看護や訪問マッサージ、整体院やリラクゼーションに至るまで、利用が控えられている状況です。

医療サービスについては、活動制限の対象になっていませんが、対人サービスとなるため、感染リスクは避けられず、現状、自粛を余儀なくされることも増えています。

ダヴィンチ治療院としての訪問マッサージも稼働率を30%程度とし、重度の在宅の方を中心に訪問を行っています。

本来であれば、重度の方ほど訪問について慎重に考える、控える必要がありますが、訪問が抜ける影響も大きいため、最善の注意を払いながら続けています。

それに比べて、整体院に通って頂いている患者様に緊急性は無く、当面は症状の増悪が無い限り、ご来院を控えてもいいと考えています。

もちろん、整体院ではしっかりとした衛生管理を行い、万全の状態で施術に臨む準備もできていますが、ウィルスという目に見えないもののため、無理は禁物です。

5月末、6月と感染状況が落ち着いてから、ゆっくりとご来院頂きたく思います。

この数か月で調子が悪くなった分は、しっかりとケアさせて頂きますし、すぐに元の状態に戻し、症状も取り除きます。

本当に辛く、大変な状態でしたら、無理をせずにご相談下さい。その時には、早急に対応いたします。

さて、整体院で行う背骨リコイル法ですが、これはオステオパシーやカイロプラクティックといったアメリカ医学に基づく技術と概念からできています。

加えて、ホームページでの内容説明では言っていませんが、実際にはこれにレイキなどのエネルギー療法を加えて行っています。

治療手技としての背骨調整法、リコイルを行いながら、同時にその方のエネルギーの調和を図る、悪いものを取り除く、といった手法を取っています。

『リコイルする=揺する=手掌で触れる』ということは、手当療法と同じ意味合いを持ちます。手当が全ての治療法の起源であり、本質であると考えられています。

これに限りなく近い形で、しっかりとしたエビデンス(科学的根拠)に則った施術を行う、私はそれが非常に重要であり、人体に最適、心身ともに治癒が得られると思っています。

背骨リコイル自体については、色々なケース、症状の方に実施してきましたが、おおよその方が約15分のリコイルでその日の最大効果(最も体が良い状態)になると分かりました。

数十年も症状に苦しんでいる、大きなきっかけがあって重度の症状を持っている、などの特別な場合には、20分以上の時間を要することもありますが、

いずれにせよ、体に触れて施術していると、その方の最高値を感じ取れるため、やり過ぎもなく、出し惜しみもない、

その日の最高の状態で、お帰り頂けることができます。

もし、施術後すっきりせず、何か物足りなさを感じたのならば、それは体がかなり悪いということです。

自身の持つ自然治癒力を全開にするための治療法ですから、治癒力が通常よりも大きく下がっていれば、その分、効き目が落ちます。

そうした場合には、体が順応するまでじっくり待つことが大切です。ここで体に無理を強いれば、それは必ず自然ではなく、不自然なこととなってしまいます。

焦ることなく、自分を信じて、自分の自然治癒力、免疫力を働かせることが大切です。

当院では、お一人あたり、基本的に20分の施術時間としていますが、必ず最高の状態まで引き上げてから施術を終了しています。

ですから、時間に捉われず、ぜひ、自分の体に集中して、施術を受けながら『自分を顧みる』という作業を行ってみてください。

きっと、今まで気づかなかったこと、あるいは忘れていたこと、不思議で面白い出来事がたくさん起こるはずです。

いつでもお待ちしていますので、コロナが収束したら、ぜひお出で下さい。

施術法.jpg

橋本駅近くのプライベート整体院『ダヴィンチの手』

理学療法士・あんまマッサージ指圧師 神田 裕幸