当院の感染対策につきまして(最新情報 8.1付)-お知らせ

当院の感染対策につきまして(最新情報 8.1付)


ご承知のように、東京都では、新型コロナウィルスへの感染対策を講じながらも、経済活動を維持する、という指針の中、積極的なPCR検査の実施もあり、陽性者数が、連日200400人と急増しております。

自粛から自衛への転換期となり、再度の活動自粛が見送られる中、今後も同様の数値、もしくはそれ以上の数値で推移していくと予想されます。

当院では、そうした状況を見据え、今後は下記の感染対策を講じた上で訪問に当たらせて頂きます。

感染対策の内容につきまして.pdf

もう一点、当院では、ウィズコロナ、アフターコロナに向けた対応として重要視していることがあります。

それは、『サービスの質の向上』です。

外部との接触機会を減らすことが望まれ、通所や在宅サービスにおける感染リスクが懸念される中で、そのサービスにどれだけの意義と価値があるのかが問われております。

当院では、開設当時からマッサージ+リハビリ(機能訓練)という包括的な内容を提供することを目的とし、院内での研修(勉強会)やカンファレンスを行って参りました。

最近では、新型コロナウィルスの感染防止から、ウェブでのセミナー参加やリハビリ技能、手技療法の動画配信サービスなどが充実してきており、週末に都心までセミナーへ参加しなければ、技術や知識を磨けない、という時代では無くなりつつあります。

当院においても、大手のリハビリセミナー事業者(リハノメPT)と法人契約を結ぶことで、訪問スタッフがリハビリ関連のセミナー動画を24時間いつでも見て勉強できるようにしており、最新のリハビリ技能や知識を学習する環境を整えています。

また、理学療法士である私をはじめとして、柔道整復師、鍼灸師、公認心理師、などの資格をあんまマッサージ指圧師と併せ持っているスタッフも複数おり、各々の得意分野を活かしての意見交換を行い、訪問業務に反映できるように努めております。

訪問マッサージは、施設や在宅での重要な医療サービスの一つであるという認識のもと、医療従事者としての必要な措置を講じた上で、今後も精一杯努めて参ります。

訪問マッサージ ダヴィンチ治療院 

院長 神田 裕幸