訪問マッサージ再開のお知らせ-お知らせ

訪問マッサージ再開のお知らせ

お世話になっております。

訪問マッサージ『ダヴィンチ治療院』代表の神田です。

当院では、東京都の緊急事態措置を受け、感染防止対策として4月8日から4月21日までの2週間、全ての訪問を中止し、スタッフは自宅待機とし、不要不急の外出を避けて参りました。 

また、下記の健康チェックシートの記入を期間中、毎日義務付け、家族も含めた体調管理を図り、身体状況の把握を行いました。

その結果、当院のスタッフには体調不良者は関係家族も含めて出ておらず、この2週間における安全を確認しました。

この期間中において、東京都から具体的な休止要請施設について発表がありましたが、当院の行う訪問マッサージは、休止要請の対象外であり、『社会生活を維持するうえで必要な施設(医療施設の一つに区分)』との判断が下されております。 

ただし、治療の実施については適切な感染防止対策を要請されており、国家有資格者が治療を行うもの以外は、休止の要請対象に成り得るとのことでした。

訪問マッサージにつきましては、全ての訪問スタッフが医療国家資格者であり、感染対策として、使い捨てマスクの着用、施術前後の手洗い、ペーパータオルの使用、消毒液の使用(手洗い後)、消毒綿の使用(医療機器の消毒)、ゴム手袋の使用(場合によって使用)を行っております。

加えて、厚生省のクラスター対策班からの8割の接触を避けるべき、との発表を受けまして、当院では当面の間、施設にご入居されている患者様への訪問を全て中止させて頂くことにしました。 
 当院の高齢者施設への訪問は、訪問全体の7割に及びますので、当面の間は3割の方のみの訪問とさせて頂きます。

これらの感染防止対策を講じたうえで、4月22日の水曜日から、在宅の方のみ訪問を先に再開させて頂いております。

当院では、直行直帰の訪問スタイルを行っており、スタッフ間の接触はございません。院長からのスタッフへの指導・監督、スタッフ間の調整・連携につきましては、メールや電話、LINEなどのSNSを通じて行っております。

互いの接触を避けながらも、医療サービスとしての施術の質を下げぬように、治療院全体で取り組んでおります。引き続き、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

町田市の訪問マッサージ『ダヴィンチ治療院』 

管理責任者・院長 神田 裕幸

thumbnail_IMG_3337.jpg

訪問マッサージに従事するスタッフのみならず、その家族にも症状の確認を行いました。

この2週間、積極的な自粛活動により、誰も症状無く終わりました。