訪問マッサージの備品と消耗品について-お知らせ

訪問マッサージの備品と消耗品について


お世話になっております。

訪問マッサージ『ダヴィンチ治療院』代表の神田です。

今日は、当院の訪問マッサージで用いる備品と消耗品についてお話しします。

当院では、訪問時に必ず血圧、脈拍、サチュレーション(SPO2)を最初に計測します。熱感などがある場合、状態の変化が著しい方などは、検温も行います。

ですから、備品(医療器具)として血圧計、聴診器、パルスオキシメーター、体温計を常備しており、

消耗品については、手洗いで用いるペーパータオル、消毒液、消毒綿、使い捨てのマスクとゴム手袋を使っています。

かばんの中身.jpg

※訪問看護ステーションで勤務していた時から使っているものばかりです。

※安い製品は、数値が不正確で壊れやすいものもあります。仕事で使うものは、出し惜しみせず、良い物を買うことをお勧めします。

コロナ感染対策として、最近では他院でもこうした備品や消耗品を用いるところが増えてきましたが、

当院では8年前の開所時から、こうした対応を行ってきました。

数か月前までは、通常のタオルを使用していましたので、ペーパータオルについては今回の感染問題を受けてからの使用となっています。

衛生管理と対策については、今まで以上にしっかりとしたものが整備できました。

これを今後も継続し、高い衛生管理と基準を設けながら、医療サービスを行って参りたいと思います。

引き続き、宜しくお願い致します。

町田市の訪問マッサージ 
ダヴィンチ治療院 院長 神田裕幸