【求人募集】訪問マッサージ師の急募につきまして-お知らせ

【求人募集】訪問マッサージ師の急募につきまして

お世話になっております。町田市の訪問マッサージ『ダヴィンチ治療院』です。

今回のコロナ感染を受けまして、訪問マッサージでは、施設の訪問が全て中断となっております。

その期間も3月から4月、5月と数か月に及び、いまだ再開の見通しは立っていません。

そうした現状を踏まえて、残念ながら当院のスタッフが数名退職することとなりました。

家族のいる実家に戻られるなど、元々予定していた退職もありますが、訪問件数の減少から退職を決意した方もいます。

また、5月からダヴィンチの訪問マッサージに入職予定であった方も、お一人辞退されました。

サービス業全般において、現在、大変な状況となっていますが、こうして退職の意向を直接示されると、何もできない自分に情けなさを感じるとともに、改めて事の大きさを思い知らされます。

こうした中、今月に入って、一通の書面が来ました。

内容を読むと、「当方の訪問マッサージ事業を買収したい」とのことでした。

この買い取りたいという会社は、地方で30店舗近くを展開する訪問マッサージ事業者で、比較的、感染の影響を受けておらず、資金が豊富にあるようでした。

正直、「こんなことがあるのか?何でこのタイミングで買収なのか?」と、驚きを隠せませんでしたが、すぐに「そうか、地方は首都圏と状況が違う、こっちへ進出する、大きなビジネスチャンスか。」と気づきました。

以前から、訪問マッサージはビジネス色が強く、フランチャイズなど、色々な事業形態があります。

そうした面からみれば、今回の感染、都心部の訪問マッサージの訪問激減についても、チャンスと捉える人も少なからずいるのだと思います。

だからこそ、ここはあえて強く述べますが、

『医療をビジネスにしてはいけない。』『医療=奉仕であり、医療従事者=奉仕者である』

ということを全面的に主張します。これは、絶対に変えてはいけません。

現に、今、医療現場、感染の最前線では、多くの医師や看護師などが、自分を顧みずに患者の対応に当たっています。

自分の損得ではなく、他人の利益のために尽力しています。これが医療というものです。

医療従事者が、奉仕の精神を持ち続けていることで、医療崩壊も起こらず、こうして何とか踏ん張ることができています。

医療がビジネスになってしまったら、自分たちにとって不都合な治療はしない、医療は提供しない、人の選別、治療の選別が行われてしまいます。

これでは、誰も安心して、心を許して医療サービスを受けることはできません。

介護の現場もそうですが、相手の立場に立って、一生懸命に働く人がいて、初めて成り立つ、これが社会というものです。

ダヴィンチ治療院としては、今後も町田市を中心として、このエリアの訪問マッサージを担い、多くの患者様に寄与したいと考えています。

そのためには、そうした志を持って一緒に働いてくれる、協力してくれる仲間、マッサージ師の先生が必要です。

今も私を含めて、15名のマッサージ師で頑張っておりますが、正直、稼働率は3割程度と、キツイ状況が続いております。

それでも、何とか頑張っていきたいのです。

各スタッフともに、すでに訪問枠はほとんど埋まっているのですが、訪問中断のため、仕事が一時的になくなっている状態です。

あと、1、2か月で、施設の閉鎖解除がなされると思います。

このままだと、十数名の患者様の訪問をお断りしなければなりません。

長期の中断で、体調が悪くなっていることが予想される中、訪問自体ができなくなる、これは何とか避けたいのです。

もし、ご協力頂ける、相談に乗って頂けるマッサージ師の先生がいましたら、ぜひ、お力を貸して頂きたく、お願い申し上げます。

求人内容につきましては、当ホームページ内にて詳細を記載しております。
(求人内容詳細はこちら→https://ptdavinci.jp/houmon/recruit.html

どうか、ご参照下さい。

なお、今回のコロナの影響から、スタッフの収入が大幅に下がっております。

それを踏まえて、歩合(1件あたりの単価)を全スタッフ一律3,500円に上げております。

この基準は、理学療法士が行う訪問リハビリと同等以上の単価、水準だと思います。

会社、治療院の売り上げや儲けではなく、患者様のこと、働くマッサージ師のことが第一優先です。

そうしたスタンスで今後も活動して参ります。ご興味が少しでもありましたら、ぜひ、ご連絡頂ければと考えております。

本日もブログを読んで頂き、ありがとうございました。

ダヴィンチ治療院は、前向きで志を持ったマッサージ師達の集団です。

体に悩みを抱える全ての方に対して、最善と思われる医療サービスを提供し、より良い結果が得られるよう、精進いたします。

リハビリ練習.jpg

この町田における地域医療を支えるため、日夜努力し、リハビリやマッサージの練習にも力を入れています。ぜひ、一緒に勉強しましょう。