当院の取り組み・スタッフ募集につきまして(求人のご案内)-お知らせ

当院の取り組み・スタッフ募集につきまして(求人のご案内)

お世話になっております。

ダヴィンチ治療院 院長の神田です。

今回は、当院の求人案内(訪問スタッフ募集)について述べさせていただきます。

当院は、私を含めて14名のあん摩マッサージ指圧師が、訪問マッサージに従事しています(2021年11月末現在)。

昨年は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、多くの高齢者施設が閉鎖となり、訪問が大幅に縮小しました。

現在も閉鎖されたままとなり、事実上の訪問終了となった施設も半数以上あります。

逆に、コロナ下にあっても継続して当院の訪問を受け入れて頂けた施設も複数あり、

在宅の患者様に至っては、ほぼ全ての方が中止・終了せずに、訪問の継続を希望してくれました。

本当に有難いことであり、『感謝』の一言に尽きます。(スタッフと患者様の双方に感謝いたします)

昨年の初めから現在に至るまで、まさに訪問マッサージの価値と感染リスクのどちらを取るか

という天秤にかけられた状態が続いており、当院としても歯がゆく、苦しい状況となっております。

そうした中、当院の立場から、声を大にして強く訴えたかったことがあります。

それは、

『訪問マッサージは医療サービスであり、訪問するマッサージ師は医療従事者である』

ということです。

そのことを強く訴えるため、様々な新型コロナウィルス感染防護対策に加えて、

当院が昨年から意識的に取り組んできたのは「サービスにおける質の向上」でした。

言い換えれば、『治療の質の向上』です。

今の我々ができることは、

可能な限りの感染対策、そして感染リスク以上の価値を患者様に提供することです。

それを念頭に、訪問マッサージの施術効果を高めようと皆で意識を一つにして、日々努力してきました。

アクティブ福祉in町田にて、2年連続で研究発表をしたことも、その活動の一環と言えます。

研究発表のテーマにおいては、訪問の質(いかに効果があったか)にこだわる内容を取り上げ、

昨年は、週1回の訪問マッサージで高い施術効果を出したこと(週1回でも十分に訪問価値がある)

今年は、短期集中の訪問マッサージで高い施術効果を出したこと(短期間で改善が図れるサービスである)、

について発表させて頂きました。

これは、あんまマッサージ指圧師の尊厳を守り、我々の存在意義を確かなものにするための試みでもありました。

そのような積極的な姿勢・取り組みが、周囲の皆様から認められてきており、

今年の春以降からは、新型コロナウィルス感染拡大前と同じ訪問状況に近づきあり、

例年と同様、あるいはそれ以上の新規のお問い合わせ、訪問希望のご依頼が治療院に入るようになっています。

訪問スタッフ一同、多くの患者様のご要望・希望に応えるべく、日夜、精一杯の努力を重ねております。

さて、前置きが長くなりましたが、

そうした状況から、現在、当院における訪問可能な枠について、徐々に少なくなってきており、

この度、訪問マッサージに携わって下さるマッサージ師の先生を募集することと致しました。

大まかな募集要項については、当ホームページの『求人』に掲載させて頂いておりますので、ご確認ください。

それに加えて、

どうしても事前にお伝えしておきたいことがあり、動画(YouTube)でもアップしました。

動画の中では、

当院の訪問マッサージにおける取り組み・働き方.pdfについて、4つの項目を設け、説明させて頂いております。

動画撮影の場所としては、町田市庁舎まで赴き、展望テラス(11階屋上)にて撮影をすることとしました。

町田市役所(町田市の中心)の一番高い場所(町田市が一望できる屋上)で撮影をすることで、

『公の場で、広く公言する』という意味合いを持たせました。

そうした当方の気持ち(熱意・信念)を肌で感じ、ご理解頂けたら、と思っております。

市役所の屋上から周りを見渡すと、眼前に沢山の家々が広がり、

当然、その中に患者様のお宅も含まれています。

『皆様、ダヴィンチ治療院はこれからもっと頑張ります。』という気持ちも込めております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

そんなことで、

当院は、患者様の幸せを大切に考え、ご苦労されている症状の改善を目指しているのですが、

訪問するマッサージ師の先生方には、より知って頂きたいこと(当院の理念)があります。

それは、ダヴィンチ治療院(訪問マッサージ)は、

働くマッサージ師を何よりも大切にし、

マッサージ師の先生方が元気な状態を保て、

いつも情熱とやりがいを持って、

仕事に全力を出せるようサポートすること、

を心掛け、働くためのより良い環境を目指しているということです。

患者様の幸せのためには、訪問に従事するマッサージ師の幸せが必須です。

それは、

幸せな人(満ちている人)の手からでしか、治し(癒し)を渡すことができないからです。

そうしたことも、今動画を見て頂ければ、感じ取ってもらえるのではないかと思います。

ぜひ、ご視聴頂き、少しでも思うこと・感じたことがありましたら、

お電話もしくはメール(お問い合わせ)にて、私までご連絡を頂ければ幸いと存じます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

最後に、ダヴィンチ治療院のモットーであり、理念について再度お伝えします。

地域に、医療に貢献すること、それが私達ダヴィンチです。

そして、それを実現するために心掛けていること、

1.患者様を全力で守るのは、訪問するマッサージ師の務め(仕事)である。

2.働くマッサージ師を全力で守るのは、治療院・会社の務め(役目)である。

3.治療院を守ってくれるのは、支持してくれる患者様達(応援の輪)である。

この13のサイクルを作り出すために、私は2の職務を必死でこなそうと努力しております。

の役目を引き受けてくれるマッサージ師の先生を、一人でも多くお待ちしております。

引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院

理学療法士・あん摩マッサージ指圧師 神田 裕幸