10周年 感謝と振り返り-院内ブログ

10周年 感謝と振り返り

お世話になっております。

ダヴィンチ治療院、院長の神田裕幸です。

2022年4月11日を持ちまして、当院は開所より丸10年が過ぎました。

DaVinci_LOGO.jpg

今まで、町田市の訪問マッサージとして活動できたこと、

患者様をはじめ、多くの支持を得られたことは、大変喜ばしく、

院内一同、今後も一歩ずつ、頑張って参ります。

さて、今から10年前に遡りますと、

最初は、私一人で訪問マッサージ事業を開始し、患者様もお二人しかいませんでした。

そのため、生活のために7月末まで、訪問看護ステーションでの訪問リハビリも兼務していました。

自身の治療院に専念しようと、覚悟を決めて、

8月からはダヴィンチ治療院(訪問マッサージ)1本で行くことになりましたが、

訪問する患者様が全てで5名と、最初は極小さな規模から進んでいきました。

訪問看護ステーションに所属していた時から、

事業所回りなどの営業活動はしたくない、実力のみで勝負したい、という気持ちが強く、

直接的な宣伝活動はせず、患者様等からの口コミのみにより、当院の活動を広げていきました。

それでも、1年目の年末には、一人で訪問できる範囲を超えておりました。

本当は、一人で全部受け持つ、訪問をやり遂げたかったのですが、

100%全力で施術できるのは、どう頑張っても20~30名が限界です。

最初の1年目は、一人治療院として週7日、休みなしで40分の施術を179名行っていました。

そのため、さすがに疲労が徐々に蓄積していき、

翌年の2月には、過労で倒れてしまい、

更には、意識を失ったときに頭頸部を強打し、首がむち打ちになってしまいました。

その影響で、起き上がることができなくなり、

担当する患者様にも、3週間以上訪問できずに迷惑をかけてしまいました。

IMG_0762.JPG

自分が健康でないと、無理をしても、結局は患者様達に迷惑をかけてしまう、

そうした反省から、

一人でやれる範囲を決める、マッサージ師を仲間に加え、私が指導・教育することで、

大勢の患者様からの依頼に対して、しっかりとした治療を提供しようと決めました。

徐々に母校から仲間を引き入れ、一緒に働いてくれるマッサージを増やしていきました。

訪問スタッフへの教育・指導については、未だに苦労は絶えませんが、

最初は、基盤づくりが全くできていないため、今よりもはるかに教育が大変でした。

まず、何を言っても、行っても、

働くマッサージ師からは、自分たちへの否定(ダメ出し)として捉えられました。

私としては、自分が訪問リハビリで行っていた内容や考え方を基準とし、

マッサージ師でも、きちんとした評価に基づく治療を提供できるようにしたかった。

また、マッサージのみでなく、リハビリ関連の知識と技能も教えたかったのですが、

訪問リハビリと訪問マッサージは違うサービス、

棲み分けをし、格差を図るべき、

PT・OTとマッサージ師とでも、線引きをするべき、との意見が強く、

院内で意見が二分する、リハビリ肯定派と否定派などに分かれるなど、業務にも支障をきたしました。

これらの根底として、

マッサージ師の養成校において、運動学や評価学について教育が不十分なこと、

これらの重要性を学生やマッサージ師が認識していない、というのが大きな問題でした。

院内で練習会・勉強会を繰り返し行っても、思うように内容を理解してもらえない、

すぐに飽きてしまい、途中で得意な指圧やマッサージの練習をしたがる、

形ばかりに捕らわれ、教えた内容を応用できない、誤認しているなどし、

一人一人丁寧に繰り返し教える必要があり、スタッフの同行ばかりを年単位で行っていました。

それが、ようやく成果として現れるまで、2~3年を要しました。

今のダヴィンチ治療院における原型を作り上げるのに、実に多くの労力と時間を費やしましたが、

やはり、訪問での結果に違いが出てきた、やれる内容が増えた、自分で考えられるようになった、

リハビリ要素を加え、包括的なアプローチを行うことの意義(価値)をスタッフ自らが認識した、

これが、ダヴィンチ治療院の大きな転機になったと思います。

自分たちのやっていることは決して間違っていないと確信した時のエネルギー感はとても強いです。

今も、それが続いていることで、当院の土台が成り立っています。

現在は、私を含めて所属するマッサージ師は14名ですが、

皆、向上心があり、色々な特性を持ったスタッフばかりです。

この10年の当院の歴史においても、今が最高のメンバーだと思います。

最後となりますが、

治療の世界において、治療家として、一生勉強を強いられるのは、言わば宿命であり、

今後も、地道に努力をし続ける必要がありますが、

院内全体において、高いモチベーションを保ちながら、

町田市の訪問マッサージとして中核を担うべく、引き続き、邁進したいと考えております。

皆様には、ぜひ、変わらぬご支援とご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院

理学療法士・あんまマッサージ指圧師 神田裕幸

以下、当院の10年振り返り(スタッフ集合写真)

2014年.jpg

2014年のダヴィンチ治療院(訪問スタッフ集合写真)

2015年.jpg

2015年のダヴィンチ治療院(訪問スタッフ集合写真)

2016年.JPG

2016年のダヴィンチ治療院(訪問スタッフ集合写真)

2017年.jpg

2017年のダヴィンチ治療院(訪問スタッフ集合写真)

2018.jpg

2018年のダヴィンチ治療院(訪問スタッフ集合写真)

全体写真2019.jpg

2019年のダヴィンチ治療院(訪問スタッフ集合写真)

※2020年以降は、コロナ対応のため集合写真は撮っておりません。悪しからず!