訪問マッサージ師の自己研鑽法について-院内ブログ

訪問マッサージ師の自己研鑽法について


お世話になっております。ダヴィンチ治療院、院長の神田です。

2022年も早くも半分が過ぎ、後半に入りましたね。

梅雨が例年よりも早く明け、連日の猛暑で大変です。

特に感染対策で、N95マスクに加え、フェイスシールドも着用しているので、息苦しさが半端ではありません。

さすがに、我々施術側が倒れてしまっては元も子もないので、防護性は落とさずに色々と工夫をしております。

さて、今ブログのテーマですが、

今回は、訪問マッサージにおける『マッサージ師の自己研鑽法』についてお話したいと思います。

ここ最近、訪問スタッフの同行に入っていますが、

「皆、それぞれの個性・特異性を活かし、考えながら訪問に当たっているなぁ。」と思いました。

訪問リハビリもそうなのですが、

訪問マッサージって、何をどうしなければならない、という決まりは、ほとんどないんですよね。

だから、個々にやり方が違うことが多い

患者様側からすれば、何が良くて何が悪いのかが判別しにくい、とも言えます。

さらに、施術の良し悪しよりも、相性を重視される方も多くいらっしゃる、

だから、その方にとって、何が最善か?これで良いのか?という判断に迷うことがあります。

そんな中で、私が訪問スタッフに同行した際、何を見ているかというと、

一番には、訪問時の雰囲気を感じ取っています。

具体的には、施術者、患者様、双方に無駄な力が入っていない、緊張が無い環境か否か、

施術時の患者様の反応性をしっかり引き出せているか、ということです。

訪問マッサージでは、基本的にマッサージ師が一人で施設やご自宅へ伺います。

いわば、全て一人で行う自己完結型のサービスとなります。

そして、受け入れる側は、自分の家・居住スペースに赤の他人を招き入れるわけです。

ここに緊張感、過度に気を遣うなどのことがあっては、良い施術結果を見出せません。

ですから、私は雰囲気を見て、良い環境下の中で施術ができているかを見定めています。

次に重要なことは、

訪問目的(治療目的とプラン)を明確にしているか、ということです。

施術内容が曖昧ではないか、しっかりとした治療目的を持っているか、を見ています。

自分なりの狙い、こうしたい、という意思があれば、それが動きに反映される、施術に出ます。

患者様も当然、意識・無意識的にそれを感じ取りますので、

施術者側に熱意や情熱があれば、基本的に患者様の受け入れは良好となります。

自分なりの意見もしっかり相手に伝えることができ、コミュニケーション向上にも役立ちます。

もう一点、重要と言えば、

しっかりとした病態把握・環境把握ができているか、ということです。

当院の患者様においては、おおよそ要介護23の方が多いですが、要支援の方もいれば、要介護5の方もいます。

つまり、病態がその方によってまちまちということになります。

加えて、その方の環境にも当然大きな違いがあります。

仮に全く同じ病態だったとしても、

戸建てで独居の方と、ご家族がいる方、施設にご入居の方では、介入が変わってきます。

独居の方では、一人で生活していくことを想定して、手助けを極力少なくするのが良いかもしれないし、

歩けないと生活できないならば、歩行訓練が必須ということもあるでしょう。

一方、施設ではケアスタッフがいることで、無理に歩くよりは、トイレ回りの動作の安定に留めるなど、

判断が変わることが多々あります。

私が同行する際には、訪問スタッフがどこまでやるか、介助の方法や量など、

また、傷病ごとのリスク管理などを考えて実施できているか、を見ています。

大きく、同行する際の視点、3つの点をご紹介しましたが、

いずれにも関係するのは、患者様の状態を知ろう、理解しようと努力しているか、だと思います。

この前向きな気持ちが、患者様に伝わることで、有効な関係性へと繋がっていきます(ラポール形成)。

そのためには、まずはその患者様の同意書の傷病名確認、病名(疾患)や症状についての勉強が必要です。

私が15年前に訪問リハビリにPTとして初めて入った時には、

まず、その患者様の疾患について、とことん調べることから始めました。

それによって、知識を深め、何を質問されても答えられるように努めました。

これにより、患者様からの信頼を得ることができ、

「先生は真面目で勉強家ね。」「お医者さんみたいに良く知っているわね。」などと、よく言われました。

PTやあんまマッサージ指圧師の養成校では、勉強に妥協せず、全力でやっていましたから、その成果もあるとは思いますが。

基本的には、こうしたことで、

自身の担当する患者様の疾患、病気についての知識を深めること、色々と調べること、から始めるのが最善だと考えます。

特に今は、インターネットなどで調べれば、エビデンスの高い情報が色々と出ていますので、

論文や書籍を調べる(買う)、セミナー参加などで勉強しなくても、家でできることが大幅に増えています。

そうした意味では、今の世の中は大変に便利になったと言えます。

オンラインでのセミナー、動画配信サービスなどは、非常に安価で質の高いものが多く見られます。

毎週週末、都心に出かけて12万円払って、終日セミナーに参加する、

セミナーでは録画がダメだから、一生懸命にノートを取る、スライドに書き込む、などは必要ありません。

週末は適度に休みながら勉強ができる、給料の大半をつぎ込まずに済む、って本当に素晴らしいことです。

便利なものは、有効活用してもらい、患者様に対しての知識を高めていって欲しいと思います。

知識を積み重ねていく中で、自分なりの考えやイメージも掴みやすくなり、技術も向上していきます。

それをとにかく2年、3年と続けていくこと、です。

私の経験では、

おおよそ、ある程度のことが分かり、判断がつくまで5年。

大抵のことには対応でき、自分一人でしっかりとした結果が出せるまで10年。

自分なりの治療の考え、自分の特質、自分の治療家としての役割・道を見出すのに15年。

といったところでしょうか。

私自身もまだまだ発展途上ですから、更に20年、30年と、

自分なりの治療の考えを突き詰めていきたいと思っています。

訪問マッサージにおいて、何からやればいいのか、どうすればいいのか、と迷うことがあれば、

ぜひ、その患者様の病態把握からしっかりやられることをお勧めします。

そのうち、疾患以外のこと(その方の気質、周りの方の考えなど)も感じ取れるようになり、

その方にとって何が最善であるかを、自分なりに判断できるようになると思います。

この仕事は、一生勉強ですから、とにかく息切れせずに、めげずに行きましょう。

今日はここまでとさせて頂きます。

いつもご支援、ありがとうございます。

町田市・多摩市・稲城市の訪問マッサージ 

ダヴィンチ治療院  理学療法士・あんまマッサージ指圧師 神田 裕幸

IMG_0804.JPG

懐かしい、6年前(2016年)の当院での練習会の写真がありました。

鶴川市民センターが改修工事で半年間使えず、野津田会館を借りてやっていました。

今はコロナで対面での研修・勉強会が難しいですが、そちらもぜひ、やっていきたいですね。