当院と他院(訪問マッサージ)との違いについて-院内ブログ

当院と他院(訪問マッサージ)との違いについて

お世話になっております。

ダヴィンチ治療院、院長の神田です。

今日は、先日に院内で行った全体ミーティングについてご案内します。

当院では、2週間に1回、オンライン上(zoom使用)にて全体ミーティングを行っています。

時間は30分弱ですが、全体に周知したいこと、カンファレンスなどを実施しています。

以前は、実技練習も踏まえて、対面式で毎週行っていました。

2年半前のコロナ下になってからは、オンライン形式に変更しました。

遠方から車で通っているスタッフもいるので、

今の形式の方がスムーズであり、スタッフへの負担も少なくて済みます。

重要な内容については、録画して後で確認してもらうこともできます。

依然として施設の閉鎖など、コロナで大変な状況ですが、こうした技術の発展は有難いことです。

さて、今回のミーティングについてですが、

あるマッサージ師のスタッフから、「当院と他院の違いについて教えて欲しい、」との話があり、

それをミーティングのテーマとして取り上げることに致しました。

訪問に携わっているマッサージ師については、皆、今までのキャリアが異なっており、

元々、他院にて訪問マッサージに携わっているスタッフもいれば、

自費治療やリラクゼーションなどの勤務歴が長く、訪問マッサージに初めて挑戦したスタッフもおります。

デイサービスでの機能訓練指導員、接骨院勤務、スポーツジムのインストラクターの方もおります。

そうした多岐に渡る職歴から、

他の事業所で既に訪問マッサージ経験がある方は、当院と他院の違いについてもすぐに理解できるのですが、

初めて訪問マッサージに携わったスタッフ達にとっては、

私が当院の特徴についてお話しても、今一つピンと来ないところがあります。

そのため、今回のミーティングでは、せっかくの機会なので、

今までに他院で訪問マッサージに関わっていたマッサージ師6名において、

他院と当院の違いについて、一言ずつ語ってもらうことにしました。

加えて、当院で3年間勤めた後に大阪で開業したマッサージ師にも、話をしてもらいました。

実際に他院での勤務経験、当院で学んだあとの開業、これらを聞けば、

当院の特徴、働き方については、おおよそのことが分かると思います。

何も事前の打ち合わせ無し、素直にそのままを話してもらいましたので、

是非、当院を知ってもらう上でのご参考にしてもらえればと思います。

なお、プライバシーに配慮し、スタッフの個人名などは伏せさせて頂いております。

予め、ご了承ください。

引き続き、ダヴィンチ治療院では、町田市を中心として、

多摩市、稲城市、相模原市など、多摩エリアの訪問マッサージに尽力して参ります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院院長

理学療法士・あん摩マッサージ指圧師 神田 裕幸