リハビリ勉強会を実施しました。-院内ブログ

リハビリ勉強会を実施しました。


お世話になっております。訪問マッサージ『ダヴィンチ治療院』の神田です。

今日は、橋本の整体院『ダヴィンチの手』にて、自由参加でのリハビリの勉強会を行いました。

内容は、『起居動作のバイオメカニクス』です。

具体的には、『寝返り、起き上がり、立ち上がり~座り動作』について説明しました。

訪問マッサージでは、患者様は、臥床状態も含め、生活動作に制限のある方ばかりです。

そのため、基本動作についての知識が必要不可欠です。

通常動作のバイオメカニクスを理解したうえで、何ができないのか、どの要素ができないのか、ということが分からないと、その方に合った、運動指導、機能訓練は実施できません。

また、介助などを行うにしても、最も効率的で有効な方法、適した環境設定の提案もできなくなります。

動作の基本を知る、理解するということは、そうした意味で非常に重要です。

今日は、8名のご参加を頂きましたが、皆、一生懸命に話を聞かれていました。

学生の参加者には、日頃の勉強がどのように臨床に役立つのか、というイメージアップに、

医療資格者の方には、解剖学や運動学のおさらい、運動や訓練の参考になったのではないかと思います。

できれば、今後も、毎月1回を目標として定期的な勉強会を実施していく予定です。

次回は、『歩行について』、『運動処方の考え方について』、などを考えております。

インプットとアウトプットを繰り返していくことで、臨床力を磨き、多くの患者様の治療へと役立てていけたらと思います。

今後も、この町田市を中心として、ダヴィンチ治療院として、訪問マッサージを頑張って参ります。

最後に、ご参加頂いた先生方においては、お忙しい中、都合をつけて頂き、誠に感謝いたします。

町田市の訪問マッサージ『ダヴィンチ治療院』 

理学療法士・あんまマッサージ指圧師 神田 裕幸

IMG_0992.JPG

全員で、終わりに集合写真を撮りました。