マスク購入で並ぶ-院内ブログ

マスク購入で並ぶ

お世話になっております。

訪問マッサージ、ダヴィンチ治療院の神田です。

今朝は、サンドラッグにマスク購入のため、開店2時間半前(AM7:00)から並びました。

訪問マッサージでは常に使うため、予備を持っていましたが、患者様に分けていたら、自分の分が無くなってしまった、というよくあるオチです。

本来なら、自分の分は自分で確保、というのが当たり前かもしれませんが、売っていない+買いに行けない、というのが在宅の患者様達です。

家に使い古しのマスクが掛けてあり、これを付けてデイサービスに行く、って聞かされると、あげないわけにもいきません。

それに、何度も使ってしまっては、衛生面から言っても、マスクの意味が無いでしょう。

どうぞ、と10枚ぐらい差し上げると、「こんな貴重なものをいいんですか。」と言って喜んでくれます。

いつもは、手に入って当たり前ですが、こうした消耗品にも感謝が必要だな、と思います。

さて、今日は、3連休の初日、天気も快晴で暖かいということもあり、予想通り既に多くの人が並んでいました。

「今日の入荷です。」といって店員さんが開店1時間前に、マスク入荷数を書いて貼り出すのですが、これを見るのがドキドキでした。

日頃の行いがいいのか、40個の入荷で39番目、ギリギリで箱入りマスクが買えました。

これで、また、しばらくは足りない人にあげることができそうです。

先頭の人は、6時前からいたとのことで、本当にお疲れ様でした。

朝から待ち疲れましたが、妻と二人で、「そういや、若いころ、ディズニーシーで200分待ちあったな、」とか、「弟とドラクエ買いたくて、5時間前からデパートに並んだんだよ、」なんて話をして、個人的には結構楽しかったです。

こういうのも、たまには新鮮でいいな、と素直に思いました。

町田市の訪問マッサージ『ダヴィンチ治療院』 

代表・理学療法士 神田 裕幸

thumbnail_IMG_3251.jpg

折り畳みのイスを使っての座り込み。犬の散歩後なので、正直、けっこう眠い。(撮影者:妻)