無料体験の在り方について考える-院内ブログ

無料体験の在り方について考える

お世話になります。ダヴィンチ治療院、院長の神田です。

他院の多くでも行われていると思いますが、当院では、体験訪問(無料体験)を随時、実施しております。

施術を実際に受けて頂き、身体評価や治療方針、治療プランなどをご提示させて頂きます。

それを踏まえて、訪問を行うかの是非をご本人様、ご家族様等に決めて頂く形を取っています。

一度訪問マッサージが開始されると、一定期間以上の継続訪問となりますし、相互の信頼関係が重要となってきます。

最初に体験訪問として伺うことで、サービスの概要などの説明、当院の方針などもお伝えすることができ、不安等の解消に繋がるものと思っております。

実は、当院を開始した8年半前は、体験訪問を行っておらず、私の考えとしては否定的でした。

医療サービスにおいて、無料体験という考えがそぐわないと思っておりましたし、

PTとして訪問リハビリに従事しており、そんなことをしている訪問看護ステーションどこにもない、必要性もない、と考えていました。

実際に、ダヴィンチ治療院を開設して数年は、無料体験を行わなくても特に支障はありませんでした。

では、なぜ始めたかというと、

理由の一つとして、私以外のスタッフが担当することが多くなったからです。

開設当初、30名ぐらいまでは私が一人で担当する、いわゆる一人治療院でした。

新規のご依頼が増えるに従い、同じ母校の仲間に声をかけるなどし、スタッフも増えていきました。

そうなってくると、私が患者様の身体状況を把握することが難しくなり、管理体制も改める必要が出てきました。

そこで、無料体験にて、私が最初に伺うようにし、その方の病状、気質にあったスタッフをご提案させて頂くことにしました。

私が、まずお話をお伺いしたうえで、身体評価を適正に行うことにより、目標やプラン作成も明確化を図りやすくなります。

患者様の情報を担当スタッフとともに共有し、教育指導がしやすい、一緒に考えて良いアイデアを出しやすい、という利点があります。

理由の二つ目として、当院の良さ、特徴を知って欲しい、ということで開始しました。

ケアマネージャー様からの紹介などでは、いくつかの治療院のパンフレットを患者様にお渡しし、

その中で選んで頂く、実際に施術を受けて決めて頂く、ということが多くあります。

そのため、体験訪問を行っていないと、当院のことをまず知って頂くことができません。

この8年余り、当院では常に情熱を持って治療の質を向上させてきました。

単なる慰安マッサージではなく、機能評価に基づいた医療マッサージとして確立し、

それに、訪問リハビリの要素を加え、機能訓練を適切に実施することで、包括的な施術サービスとして提供させて頂いております。

大変に良きもの、患者様のためになることなので、ぜひ知って頂きたいという心持です。

こうした在宅サービスやマッサージ自体、今までに全く受けたことが無いという方も多いため、

サービスの概要についてのご説明や、お体の見立てをお伝えすることは非常に重要だと思います。

無料体験とすることで、間口を広くし、受けようか受けまいか迷っている方に、いい形で選択をして頂きたい、という気持ちで行っております。

最後の三点目として、当院にとっても貴重な勉強の機会になると考えたためです。

体験訪問に伺いますと、身体評価表という初期評価を文章にて作成いたします。

こちらは、患者様に体験訪問後にお送りするものですが、訪問を開始する場合には、ケアマネージャー様や同意医師にも送らせて頂くものとなります。

さて、こちらの初期評価表ですが、当院のスタッフにおいては、全員が見られるようにしています。

これにより、どのような依頼内容が入り、実際に身体的な評価はどうであったのか、というところまで学ぶことができます。

これを1年で6070件、3年で200件以上と積み重ねていくことで、様々なケースおける考え方が自然に培えるようになります。

特に体験訪問を実際に担当する私にとっては、毎回、初見での一回きりでの真剣施術ということになり、

非常に自分の力を高める機会となっております。

まれに、最初から依頼する気はほとんど無く、タダでマッサージが受けられるから、という気持ちで体験を依頼される方もいますが、

それでも、実際に施術をさせて頂くことで、多くを学ばせて頂き、その情報を当院のスタッフにも共有することができております。

我々治療家は、一生を通じて勉強をしていくのが職務であり、多くの症例、依頼ケースに向き合ってこそ、自らの力を高めることができます。

ですから、体験訪問(無料訪問)という機会は、我々にとっても非常に有益であり、患者様にとって価値のある制度であると考えます。

今後も、一つ一つの依頼に誠実にお応えできるよう精進して参りますので、

訪問マッサージについて、ご検討されている方におかれましては、ぜひ、当院の体験マッサージをご利用ください。

ご用命、お待ちしております。

当院の無料体験はこちらから!

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院 院長

理学療法士・あん摩マッサージ指圧師 神田 裕幸

73.JPG

写真はあくまでイメージです。

実際には、マスク+フェイスシールド着用の完全防備でお伺いします。

ポロシャツの第一ボタンも締めないとですね。

気を引きしてめて、頑張らせて頂きます。