当院の新型コロナウィルス感染対策として(2021年版)-院内ブログ

当院の新型コロナウィルス感染対策として(2021年版)

お世話になっております。

ダヴィンチ治療院、院長の神田です。

新年に入り、連日のように東京都では2000人ほどのPCR陽性者が出ております。

7日には東京都・神奈川県を中心に緊急事態宣言が再発令されました。

当方の行っている訪問マッサージは、医療サービスの一環であり、前回の宣言時と同様に規制はされておりませんが、

疾患をお持ちの方、高齢の方への訪問を考えると、強い緊張感を持って臨床に臨む必要があります。

加えて、一層の感染対策を講じた上で、訪問マッサージに従事したいと考えております。

具体的には、下記の内容(PDFを添付)での対策を行って参ります。

感染対策PDF.pdf

今までも、サージカルマスク+フェイスシールド着用に手洗い、消毒、換気、ペーパータオル等の使用と、

多くの衛生管理(感染防御)を行ってきました。

感染(接触)機会を減らすという観点からは、

1週間の訪問回数の制限、1日の訪問人数の制限、1週間の出勤日の制限、オンラインでの業務化などを行ってきました。

スタッフの健康管理、健康チェックシートの義務付けなども実施しておりました。

これ以上の対応は無いと思われるほど、できる限りのことを行ってきましたが、

今後は、無症状の方が増えているという状況を受けて、

自費でのPCR検査の早期実施、37.5℃以上の発熱が無くとも検査を実施する考えです。

そして、新型コロナウィルスに関する情報収集、特性を理解した上での対応を行って参ります。

引き続き、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院

理学療法士・あん摩マッサージ指圧師 神田 裕幸

IMG_4498.JPG

感染対策の一環として、試しに非接触型の体温計を購入しました。

通常の体温計に比べると、やや感度が落ちて誤差が出るため、使用に迷っています。

IMG_4055.JPG

マスクは十分に在庫があるのですが、

医療用エプロン(ガウン)や手袋などは不十分で単価も高いです。

ディスカウントストアなどを回って、良い物がないかをいつも探しております。