ダヴィンチ治療院に入職して-院内ブログ

ダヴィンチ治療院に入職して


620日にダヴィンチ治療院に入職しました、あん摩マッサージ指圧師の武藤 后平です。

何卒、宜しくお願い致します。

私は、今までに他院で訪問マッサージを4年の間勤め、現在、5年目に入っております。

このダヴィンチ治療院では、今まで勤めきた治療院での施術との違いがとても大きく、実際のところ、苦戦しております。

前の治療院では、110件前後を訪問し、施術時間を20分内で抑える必要があり、時間の制限から、主訴などの局所的な部分に対する治療に努めておりました。

ただ、限られた時間の中でやれることは少なく、マッサージ治療を行うのが精一杯でした。

そのため、バランスや歩行訓練、立ち上がり~座り動作、ベット~車椅子への移乗など、

リハビリ的な要素を治療プログラムに入れるのは、非常に困難でした。

どうしても、次の訪問までの時間がなく、一部リハビリ的なことは行っていましたが、

それは、リハビリと言えるようなものではなく、独学で学んだ訓練を行っており、

今思えば、訓練の安全性・意図・やり方など、欠けていた点ばかりでした。

その他にも、バイタル測定、パルスオキシメーター(経皮的酸素飽和度)の測定無しなど、

医療機器を用いた状態把握はしていないため、患者様の調子については、

週に13回の訪問の中での変化に気を配ることや、患者様の体調の訴えが全てでした。

院内研修を終えた今となっては、とても考えられないことだったと思っております。

今後は、ダヴィンチにて新しく学んだことを活かし、患者様の改善に向けて頑張りたいと思っています。 

常に精進して参ります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院

あん摩マッサージ指圧師 武藤 后平

武藤先生ブログ画像 (2).JPG

歩行訓練はまだ慣れませんが、患者様のためにも精一杯サポートします。