オリンピックが始まって-院内ブログ

オリンピックが始まって

お世話になっております。

ダヴィンチ治療院 院長の神田です。

昨晩、東京オリンピックが開幕しましたね。

高い確率で、私の人生において、最初で最後の母国開催でのオリンピックです。

しかも、東京都民ですので、まさに地元開催と言ってもいいでしょう。

実は、現在、自宅前の道路が閉鎖されておりますが、

今日、明日と、この辺一帯の道路が自転車ロードレースのコースに指定されているようです。

11時から患者様への訪問が入っており、車ではなく嫁の原付を使って家を出ましたが、

バイクも通れず、迂回路も全てNGだったため、意気消沈して引き返してきました。

しょうがないので、患者様にお電話して、訪問時間を夕方に変更させて頂きました。

ちょっと甘く見ていましたね。境川まで何とか出れればと思っていましたが、どうにもなりませんでした。

この自転車ロードレース、調布から富士スピードウェイまで行くみたいですが、冷静に考えるとすごい遠距離です。

この暑い中、ここから静岡まで行くのか?と考えるだけで気が遠くなります。

さて、当院の訪問エリアは、主に町田市内ですが、稲城市の患者様も多いので、

この分では、支障が出る可能性大です。

私と違って、すでに他の先生方は手を打っており、

事前に遅れる可能性がある患者様には、皆、お伝えしているとのことです。

しかし、ここまで道路規制がされているとは、正直、困りましたね。

でも、先ほど、家に引き返してきたところに、ちょうど、

日本郵便(郵便局)の方が郵便物を持って来てくれましたが、

話を聞くと、ちゃんとバイクで通れるコース(抜け道)を把握しているとのことでした。

閉鎖されている場所は、まとめて午後に回るとのことです。流石プロですね。

本来、こうじゃないといけませんよね。惨めに引き返してきた私はプロ失格なのか?

さてさて、今回の道路規制ですが、自衛隊員が道路封鎖に携わっておりました。

元自衛官の私としては、久々に自衛官を見て、なぜか微笑ましく、ホッとしてしまいました。

自衛官を見て、気持ちが落ち着くのは、私ぐらいかもしれませんが。

そして、気が付きましたが、陸上自衛隊の迷彩服、色が随分変わっていましたね。

私が自衛官だった頃は、明らかな緑色でいかにも迷彩色といった感じでしたが、

今は色が青っぽくなり、すこしカッコよくなっていました。これも時代ですね。

20年近くたつと、自衛隊でも今風になるのか。変わらないと思うものでも、変わるんだなぁと実感しました。

明日もロードレースで同じく閉鎖されますが、明日は日曜ですので、ゆっくり自宅で事務仕事をさせて頂きます。

申し訳ないですが、ロードレースへの沿道での応援は控えさせて頂きます。

交通規制の案内にも『沿道での応援はお控えください』と所々書いてありますからね。

近所の方々は、相当数、応援のために沿道に出ておりますが、

騒いで嬉しそうにしている子供達を見ると、ファミリーでは、それも仕方ないかな。と思います。

最後に、運送業の方などは、この2日、仕事に大きな支障をきたしていると思いますが、何とか頑張って頂きたいと思います。

そして、いつもありがとうございます。この場を借りて感謝いたします。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院 

理学療法士・あん摩マッサージ指圧師 神田裕幸

道路規制1.jpg

当院の訪問では、稲城市から多摩市、町田市の北エリアにおいて支障が出ております。

道路規制2.jpg

何とか訪問に行けるかと思いましたが、自宅前の道路が全て閉鎖で完全アウトでした。

近所の方々が、みな応援に沿道に出ております。曇りなので、応援日和ではありますね。