D-TUBE(ダヴィンチチューブ)について-院内ブログ

D-TUBE(ダヴィンチチューブ)について

お世話になります。

ダヴィンチ治療院、院長の神田です。

既にご承知の方もいるかもしれませんが、当院では、YouTubeチャンネル『D-TUBE』を開設しております。

今までは、院内のスタッフ用に動画を取りまとめていましたが、今後は動画のクオリティーを高め、

外部の方にも積極的に視聴して頂き、結果として少しでも医療や地域社会に貢献できるようにしたいと考えております。

特に、訪問マッサージという仕事においては、一人で訪問し、一人で施術を行うという自己完結型の医療サービスであり、

時に孤独に、時に方向性に迷うことが起こりやすい仕事となっています。

私自身、訪問看護ステーションにおける訪問リハビリを4年、当院での訪問マッサージを9年半行ってきましたが、

今までの道のりは決して甘いものではなく、常に患者様の状態改善のために考え、悩み続けた13年余りとなっています。

その甲斐あって、ここ数年はようやく物事の本質が見え始め、

患者様にとっても有益なサービスが行えるようになってきたものと考えております。

このD-TUBEでは、在宅に関わるマッサージ師にとって少しでも有益な情報を提供し、皆様のお役に立てればと考えております。

さて、初回としては、後頭下リリース(後頭下筋群のリリーステクニック)について動画を作成してみました。

オステオパシー手技となりますが、在宅でも用いられるテクニックで、幅広い症状にも対応が可能なものとなります。

ぜひ、ご視聴して頂き、ご自身の訪問等でもお使いになって頂けたらと考えております。

最後となりますが、

動画につきましては、普段の業務の合間に撮影などを行っているため、頻繁にアップをすることは難しいかもしれません。

それでも、少しずつでも増やしていければと考えております。できる限りそちらも頑張りますので、どうか宜しくお願い致します。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院

理学療法士・あん摩マッサージ指圧師 神田 裕幸