新型コロナウィルス感染対策について(オミクロン対応)-院内ブログ

新型コロナウィルス感染対策について(オミクロン対応)

お世話になっております。ダヴィンチ治療院 院長の神田です。

今年に入って、オミクロン株の流入により、一気に感染者が拡大しました。

町田市においては、昨日は陽性者386人と、

5波のピーク時(137人)のおおよそ3倍となっています。

訪問先の施設、患者様の周辺においても、陽性者に関わる話が出てきており、

一部、訪問の見送りや中断なども生じています。

さて、当院では昨年から新型コロナウィルス対策として、

訪問スタッフの感染防護の他、健康チェックシートの記載、

ワクチン未接種者には、2週間に1度のPCR検査の義務付けなどを実施してきました。

しかしながら、

5波でのデルタ株と第6波の主流であるオミクロン株とでは、特性が大きく違います

具体的には、発症までの期間が短く、症状も風邪と見分けが付かない、ワクチンの接種の有無と感染率に相関性が低い

というオミクロン株に対し、詳細な検査や時間のかかる対策法はそぐわないと言えます。

より、即効性および実効性の高い対策が求められています。

それらを踏まえて、

当面の間、訪問スタッフ全員において、毎週の抗原検査を義務付けることに致しました。

下記に、当院の感染対策の一覧資料(最新版 2022年2月以降)を添付します。

感染対策内容(2022.2).pdf

その場ですぐに検査結果が出ることが、何よりも求められており、

検査日から数日かかる判定結果では、現状、ほとんど意味をなさないことがその理由です。

周りの方々もきっと同じ考えなのでしょう。

抗原検査キットにおいては、生産が間に合わず、数が足りなくなってきましたね。

インターネットでの値段も、2週間の倍近くになっています。

当院では値段が上がり始めたぐらいで、キットの購入を済ませることができましたが、

もう少し早く、スタッフ全員分をまとめて購入しておけば良かったと後悔しております。

まるで、2年前の使い捨てマスクでの状況を彷彿させますね。

今後、どのような状況に展開していくのか?

現時点では、全く見通しがつきませんが、

『訪問マッサージは、医療サービスである』ということ、

『訪問マッサージは、地域医療への貢献を果たすものである』ということ、

『あんまマッサージ指圧師は、医療従事者である』ということ、

『ダヴィンチ治療院は、医療の質を求め、奉仕の心に基づいている』ということ、

これらを念頭に、判断を見誤ることなく、やるべきことをこなす。

ただ、真っすぐに突き進み続けたいと考えております。

引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院

理学療法士・あんまマッサージ指圧師 神田 裕幸

IMG_6160.jpg

PCR検査キットの在庫もありますが、こちらは使用期限が製造から6か月と短くて不便です

そうした意味でも、

抗原検査キット(使用期間 製造から2年間)の精度が高いなら、実用的ですね。