GWの過ごし方(研修会の資料作成に追われて)-院内ブログ

GWの過ごし方(研修会の資料作成に追われて)


お世話になっております。

ダヴィンチ治療院 院長の神田です。

今年のGWは、数年ぶりに緊急事態宣言が無い中で、

羽を伸ばされている方も多いのではないでしょうか?

最大10連休ということもあり、皆さま、それぞれ楽しんでおられると予想します。

当院においても、5月3日~5日の3日間は、一部を除き、訪問マッサージをお休みさせて頂いております。

ダヴィンチ治療院では、祝日も平常通りに勤務となっていますが、

GWの3日間と年末年始については、毎年、お休みを頂いております。

訪問するスタッフもそれぞれ家庭があり、大切な家族がいますので、最低限のお休みを頂いております。

さて、私につきましては、この34月の2か月間、ずっと代理要員で訪問マッサージにあたっていたため、

ようやく、この連休は、自分の仕事に専念できております。

当面は、520日に町田市民フォーラムで行われます「町田市介護福祉士会」の研修会の資料作りです。

一昨年、昨年と介護ヘルパー向けの研修会での講師を依頼されておりましたが、

今年は、町田市介護福祉士会からも研修会の講師依頼がありました。

研修テーマは下記の3つを予定しております。

①運動学に基づいての体の動かし方、介助方法

②廃用性筋萎縮について

③お勧めするセルフケア、逆腹式呼吸法について

18:30~21:00の2時間半におよぶ研修なので、

複数テーマとなっていますが、それぞれ、まとめるのが非常に大変です。

ここ数日、ずっと部屋に籠ってパソコンと向き合っていますが、中々、作業が進んでおりません。

既に、今年の10月にも、町田市介護人材バンクでの特別講座の依頼が入っており、

そちらもタイミングを見て、資料作りをしないといけません。

訪問マッサージも移動など、元々、時間に追われる仕事ですが、さらに、期間にも追われております。

ちなみに、10月の特別講座では、上記の研修会における呼吸法を掘り下げた内容を予定しています。

テーマは、免疫力UPのための『逆腹式呼吸法』 ~元気に動く、働くための健康法について学ぼう!~  です。

研修の講師として頼まれるのは光栄なことですし、私を見込んでということですから、

基本的には、ご依頼された内容については、可能な限り、全てを引き受けるようにしております。

ただ、訪問マッサージの院長としての仕事が最優先ですので、そちらが滞ってしまっては本末転倒です。

その点は、ご了承を頂きたいと思います。

加えて、院長職というのは管理業務なので、状況によって仕事が激しく増減します。

忙しい時期に依頼などが重なると、どうにもならないくらい、本当に大変です。

実際に昨年もそれで苦労しましたし、年末には体調も崩してしまいました。

できるだけ早く取り掛かるようにしていますが、予定通りにはいかないものです。人生と同じですね。

そのため、いつも私はせわしなく、バタバタしております。

D-Tube(当院のYouTube)の撮影も今年に入ってから一度も行っていないので、

さすがにマズイと思い、一昨日、久々に撮影をしました。

※当院の訪問マッサージ 7大特徴についての解説動画となっております

撮った動画をみると、昨年の自分に比べて顔色が悪く(肌が黒ずんでいる)、シミも多い気がします。

こりゃ、加齢+疲労だな。と思った次第です。

元自衛官であり、20歳から26歳までは訓練でさんざん日焼けしたので、

そんな若き日のシミ爆弾が、いよいよ破裂したのかもしれません。

そんなわけで、話を戻すと、

結局、休みはほとんど取れていませんが、それもまた、院長としての宿命でしょう。

仕事の上限を見定めながら、何とかやれる範囲で頑張りたいと思います。

引き続き、ダヴィンチをよろしくお願いいたします。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院

理学療法士・あんまマッサージ指圧師 神田裕幸

IMG_1128.JPG

↑昨年のヘルパー向け研修会の様子。

5月の研修では、50人部屋を使って、25人の人数制限でやります。

参加者からの質問が多くなるのでは? とのことですが、私としては逆にその方がやりがいがあります。