当院の7大特徴について-院内ブログ

当院の7大特徴について


お世話になります。

ダヴィンチ治療院、院長の神田です。

今日は、当院の訪問マッサージの特徴についてお話をさせて頂きます。

先月、当院も開設して丸10年が経ちましたが、

今まで、色々なことがあり、その中で試行錯誤しながら、

質の高いリハビリ・マッサージを提供するために努めてきました。

以下の7つに当院の魅力が凝縮されていると思います。

ホームページのトップ画面にも7大特徴として示されています。

ここで、一つずつ、もう少し解説を入れながら説明をしていきます。

1.リハビリの充実

院長の私が理学療法士のため、リハビリに力を入れています。

当院では、医療保険を用いた訪問マッサージを行っていますが、

機能訓練、リハビリも患者様に合わせて行うようにしております。

元々、私はダヴィンチ治療院の開設前は、訪問看護ステーションに務めており、訪問リハビリを行っていました。

その中で、マッサージや指圧を行った方がいいと、思われる患者様が多くいらっしゃり、

あんまマッサージ指圧師も取得した、という経緯があります。

在宅の患者様は多くの疾患や症状を抱えており、その改善には包括的な施術が求められます。

リハビリ、マッサージ、両方できる方が絶対にいいです。

実際の依頼内容におきましても、リハビリも一緒にお願いしたいとのご依頼が7割以上を占めております。

2.初期評価とプランの作成

最初に私が初期評価(機能評価)を行い、目標設定や治療プログラムの作成を行います。

患者様からご依頼があった時には、まず、無料体験訪問として私が患者様宅へお伺いします。

その際に、マッサージを受けて頂きながら、症状や病態の確認、運動機能面についても評価させて頂いております。

そして、初期評価表を作成します。

この評価表は、ICF(国際生活機能分類)を参考にした当院オリジナルの形式です。

ケアマネジャーからのご依頼が非常に多く、その参考資料にして頂きやすいよう、配慮した形となっています。

この評価表には、身体機能評価、短期・長期目標、治療プログラムが記載されおり、

担当のマッサージ師がこれをベースとして、施術にあたる形となります。

3.治療時間の充実

当院では、マッサージとリハビリ(機能訓練)を実施し、治療時間を40分と充実させています。

訪問マッサージでは、法律上、1回あたりの療養費となっており、時間に規定はありません。

そのため、多くの治療院・事業所が1施術20分となっています。

しかしながら、それでは1回の訪問で十分な施術が行えません。

例えば、訪問看護ステーションが実施する訪問リハビリでは、40分、もしくは60分以上でのサービス提供となっています。

当院では、今までの臨床経験も踏まえ、その基準に沿った訪問体系を取っています。

患者様への症状の確認、血圧や脈拍などのバイタル計測も行いながら、包括的な治療を行うと、どうしても40分が必要です。

4.訪問件数の制限

訪問スタッフの疲労や集中力を考慮し、1日の訪問は原則として、5~6件までとしています。

具体的には、女性スタッフは概ね1日5件まで、男性スタッフは6件までとしています。

訪問リハビリ、マッサージを10年以上行う中で、

1週間の仕事量の上限設定は、質の高い治療を維持する上で非常に重要です。

当院では、お一人40分の施術を1日6人まで、週4日勤務の形を基本としています。

5.土曜、祝日の訪問

当院は、土曜日や祝日も平常通り(9:00~18:00)の訪問を致します。

祝日をお休みとした場合、週1回の訪問では、訪問日が祝日と重なると、間が2週間空くことになってしまいます。

特に月曜日は祝日である場合が多く、患者様によっては病状の安定に関わる可能性があります。

そうならないためにも、祝日はGW(5月3~5日)や年末年始(三が日)を除いて、通常勤務とさせて頂いております。

当院のスタッフは、基本的に週4日勤務の週休3日制ですので、祝日を休まなくても休養は十分に取れています。

6.施術内容の確認

訪問スタッフは、詳細な施術録(カルテ)を毎日提出し、私が細部をチェックします。

施術録については、当院オリジナルの様式を使っており、必ず患者様ごとにその日の治療目標を立てる形を取っています。

そして、施術を実施したのち、その結果が立てた目標に対してどうであったか、報告してもらっています。

目的意識なく、施術を行っても効率性が悪くなり、施術の良し悪しも判断できません。

毎回の目標、2か月の短期目標、6か月後の長期目標と段階を踏まえることで、

施術の精度が高くなり、治療結果も自ずと出てきます。

7.経過報告の提出

2か月に一度、経過報告書をご本人(ご家族)・かかりつけ医(同意医師)・ケアマネジャー・保険者等にお送りしています。

経過報告書については、厚生労働省指定の様式を用いて、患者様に関わる方々へ報告しています。

本来であれば、毎月の報告が望まれますが、

全ての経過報告書の内容を私が確認したうえで、修正を行っておりますので、2か月に一度の頻度とさせて頂いております。

また、目標設定として、2か月ごとに短期目標を掲げていますので、

治療成果についてもしっかりとした検証を行い、毎回の報告をしております。

以上、当院の訪問マッサージにおける7大特徴の説明となります。

文字だけだと分かりにくいので、アニメーションを入れた動画を作成してみました。

良かったら、合わせてご覧ください。

今後も、町田市を中心として、地域の医療貢献のために精一杯頑張って参ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院

理学療法士・あんまマッサージ指圧師 神田 裕幸