訪問マッサージの在り方(真心の訪問マッサージ)-院内ブログ

訪問マッサージの在り方(真心の訪問マッサージ)


お世話になっております。

訪問マッサージ、ダヴィンチ治療院の神田です。

今日は、当院の訪問マッサージにおける考え方について、お話したいと思います。

さて、その前に、

ごく、当たり前のことを言いますが、

あくまで、訪問マッサージは人が行っているサービス、ということになります。

ですから、完璧なものは提供できない、完璧なものはそもそも無い、ということになります。

言われると、「それはそうだろう」と思うのですが、

実際の訪問では、周囲の方から完璧な結果を求められることも少なくありません。

在宅の方で、慢性期で、元々が高齢者、ということを考慮すれば、

正直、状態を維持する(悪くならない)だけでも、やっとの方も大勢いらっしゃいますが、

「前みたいに歩けるようにして欲しい」、「なぜ良くならないのか?」、などと言われることが多々あります。

在宅での臨床経験を積むにつれ、現実と理想との間にヤキモキさせられますが、

どうにかなることもあり、どうにもならないこともある

これが在宅医療全般に言えることであり、訪問マッサージの実態でもあると思います。

その中でも、少しでも良い結果を出せるよう、

完璧に少しでも近づけるよう頑張っているのですが、

本当に難しいことも多々あります。

そのことについて、私の業務を通じて、少し説明をさせて頂きます。

私は、日ごろ、自分の訪問自体はほとんど行っておらず、

多くの時間を新規のご依頼(体験訪問)やスタッフ指導、院内の管理業務にあたっております。

特にこの78月は、感染拡大が進む中でも、非常に多くのご依頼を受け、

2日に1回の頻度にて、体験訪問(初期評価)を行わせて頂きました。

実に色々なご相談(ご依頼)内容があり、

かなり病状的に難しいケース、複合的な症状を抱えているケース、

依頼内容の目標ハードルが高いケースなど、

施術の方針やプログラムなど、どう設定するべきか、どこまでならできそうか、

悩む場面が、何度もありました。

重要な前提として、実際の訪問は私ではなく、訪問スタッフが行いますので、

患者様とスタッフとの相性(性格や施術タイプ、考え方など)を第一として考え、

次に、開始後どのように訪問が展開されていくかイメージし、予想を立ててから、

お一人お一人の患者様に具体的なプランをご提案し、訪問が決定します。

どうしても、その日時以外は訪問できない、という状況を除いては、

おおよそは、当方の提案した内容でご了承を頂き、訪問が開始されていきます。

当院も開設して10年あまり、私も10年近く、こうした管理業務を行っているため、

概ね、私の予想した通りの展開となり、

施術も順調に行われ、患者様達にも当院の訪問を喜ばれています。

ただ、それが全てということではなく、中には上手くいかないケースもあります。

それは、そもそも、

体験訪問での1時間余りで、身体状況を可能な限り、全て把握しようとしていること、

事前の医療的情報が少なく、今までの病歴、原疾患の経緯や状態変化を把握できないこと、

ご本人の人生観・価値観、今までの生きてきた経緯、家族や人との関り合い、を掴みきれないこと、

等々、

限りある情報下の中で、私の評価や判断が不十分なために起こることなのですが、

それ以外にも、

患者様の身体機能における残存性が低く、どうしても能力向上には結びつきにくい、

拒否傾向があり、当院の訪問がスムーズに実施できない、

認知機能の低下から、ご自身で体現されることが難しく、習慣化が図れず、効果が得られにくい

当初の状況から想定外のイレギュラーなこと、急なアクシデントが起こってしまう、

患者様とスタッフ間のコミュニケーション・意思疎通が不十分となり、信頼関係の構築が図れなかった、

患者様の希望(ホープ)と当方の目的・目標が合致せずに、訪問が上手く進まなかった、

など、の問題もあります。

これらを細かく一つずつ列挙したら、無数にあってキリがないですが、

言うなれば、

これらの問題は、対人サービスであれば、必ず起こるべくことであり、

私が一人の人間であり、訪問スタッフも人間、患者様も人間である以上、致し方ないことです。

それぞれに、皆、別々の意志(観念)を持っている人間となりますから、

患者様との完全な意思の合致はできませんし、

人が手を使って直接行っている以上、機械のように正確無比、完璧な施術もできません。

当院のスタッフも、皆、マッサージ師として日々努力を重ねていますが、

完璧・完全な治療にまでは、決して至らないでしょう。

ただ、それに代わるものとして、

「誠実さを持って、一生懸命にやる訪問マッサージ」をぜひ、患者様に提供したいと考えています。

完璧な施術は不可能でも、一生懸命にやる施術は、不可能ではありません。

逆に、一生懸命さがあるからこそ、人間らしいのであり、施術という対人行為になり得るのではないか、と思います。

ダヴィンチ治療院で行う訪問マッサージは、これを突き詰めていきたいと考えています。

患者様に対し、こうしてあげたい、こうなって欲しい、という主観的な気持ちが最初にあり、それを少しでも実現すべく、

知識や技術の習得に努め、可能なこと、不可能なことを見極め、

その方のために最善と思われることを提供する、提供しようとする、のです。

これが、施術=医療サービス=対人サービスの根底ではないかと思います。

そのために、会社・治療院としても、それが十分に行える環境を作ろうと努めています。

治療院としての環境設定、働く環境がしっかり整っていないと、

訪問するスタッフがいくら頑張ろうとしても、それを十分に発揮させられないからです。

訪問するスタッフの努力、治療院の努力が相まって、

初めて、人のために一生懸命に頑張れる治療院になる、のではないかと思います。

誠実な心とは、嘘偽りのない心のことであり、真心(まごころ)です。

当院では、スタッフ全員が真心を持って訪問に臨んで参ります。

今日は、抽象的な話になってしまいましたが、

当院で行っている、

1訪問40分の施術、リハビリ面の強化、1日の訪問件数制限、などは、

そのための働きの一環として、考えて頂けたらと思います。

今後も、この町田市を中心として、できる限り多くの患者様のために、尽力していきたいと考えております。

引き続き、ご支援のほどよろしくお願い致します。

町田市の訪問マッサージ ダヴィンチ治療院

理学療法士・あん摩マッサージ指圧師 神田裕幸

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真心は、「真」の心と書きます。本当の自分、素直な自分の心です。

そうした気持ちが前面にないと、良い医療(施術)には結びつかないと思います。