特別講座の講師依頼について-院内ブログ

特別講座の講師依頼について

お世話になっております。

ダヴィンチ治療院、院長の神田です。

明後日、14日の金曜日は、以前より町田市介護人材バンクから頼まれていた特別講座があります。

特別講座(サムネ).jpg

場所は町田市民フォーラムで、免疫力UPのための『逆腹式呼吸法』というテーマでお話させて頂きます。

20221014特別講座ポスター_逆腹式呼吸_最終版.pdf

講義時間は1時間ほどとなりますが、呼吸法ですので、当然、実技もあります。

逆腹式呼吸法と私は名付けましたが、ベースは丹田呼吸法と呼ばれているもので、その進化版となります。

今年になってから、当院の患者様においても新型コロナウィルスのみならず、帯状疱疹などのウィルス感染が多く目立つようになっています。

感染症においては、本来はワクチンではなく、自分の免疫力によって感染予防が図れるものです。

自己免疫力をいかに高いレベルで維持するか、が感染症にかからない一番のポイントです。

だから、風邪(上気道炎)を引かない方は、免疫力が高いとも言えますね。

薬などの薬剤に頼ることなく、自分で行えること、最も効果の高い感染防止策として、私はこの呼吸法を勧めています。

私自身も、毎日、1時間以上はこの呼吸法を行っています。

それによって、風邪などの感染症に罹りづらくなり、また、早めに体に反応が出るようになります。

よく、自分は今まで大きな病気などをしたことが無かった、と言われる方が多いですが、

そういう方の方が、重い病気に罹ることがあります。

つまり、早めに体から異常のサイン、前兆が出る方がいいのです。

私の場合も、早めに体からサインが出て、異常を察知するので、その時には早めに休むなどしています。

それによって、病気が長引かないように、本格的に症状が出る前に遮断できています。

逆腹式呼吸法を行うと、自然免疫力がUPし、かつ、こうした体への過敏性が上がります。

自分への意識を高めることで、早めに体の問題が解決できるようになります。

ぜひ、皆様にはお勧めしたい健康法ですので、本当は人数制限なしに、全員に参加してもらいたいと考えています。

今回においては、残念ながら、新型コロナウィルス感染対応により、定員は50名の会場で、参加20名までとさせて頂いており、

既に定員に達しております。キャンセル待ちの方も出ているとのことで、大変ありがたく思います。

当日は、精一杯の講義に努めたいと思います。

一応、ご参加できなかった方のためにも、下記に講座の資料を添付します。

免疫力UPのための逆腹式呼吸法(研修資料) 完成版.pdf

どうぞ、よろしくお願いいたします。

町田市、多摩市、稲城市エリアの訪問マッサージ

ダヴィンチ治療院 理学療法士・あんまマッサージ指圧師 神田裕幸