久々の同期会(PT)に参加して-院内ブログ

久々の同期会(PT)に参加して


お世話になります。

ダヴィンチ治療院、院長の神田です。

今年もあっという間に4か月が過ぎようとしており、ゴールデンウイーク(GW)へと入ります。

当院では、基本的に祝日も通常勤務となりますが、このGW期間と年末年始は、お休みを頂いております。

開業当初は、在宅サービスという特性から、年中無休で営業していましたが、

訪問スタッフの事情(お子さん・家族)もあり、このような体制となりました。

他の祝日が休めない分、1週間の訪問日(勤務日)を4日とし、週休3日制を敷いています。

これにより、訪問の疲れがたまらないよう配慮し、スタッフの休養日を確保しています。

さて、昨晩は久々に私も出かけました。

12か月ぶりの理学療法士(PT)の集まりがありました。

私のPT母校は、臨床福祉専門学校ですが、既に廃校となっております。

そのため、同窓会などはありませんが、

この町田・横浜、八王子・立川エリアにて働く同期で集まり、情報交換などを定期的に行っています。

皆、それぞれ忙しいので、1年に1回程度となってしまっていますが。

昨日もそうしたことで、八王子駅近くのお店に集まり、色々な話をしました。

IMG_8343.JPG

↑学校を卒業して16年が過ぎました。皆、すっかりオッサンです。

普段、私はあん摩マッサージ指圧師として活動しているため、こうしてPT関連の話を聞けるのは非常に貴重です。

総合病院で働くPTの現状、新人教育のこと、同期の動向など、勉強になる話が聞けました。

私のように、PTとして組織内で働くことに向かない人は、何らかの形で独立しており、

個人開業している同期もいます。

一方で、病院でリハビリ科の責任者に就いたり、科長になったりと、

急性期・回復期リハビリで、中心人物として頑張っている同期もいます。

各々がそれぞれ目指すものがあり、それを聞くのも楽しみとなっています。

私もダヴィンチ治療院を開設し、13年目に入っていますが、そうした同期の話を聞き、

益々、精力的に頑張っていきたい、という気持ちになりました。

当院では、現在、23名の訪問スタッフで業務に当たっていますが、ほぼ訪問枠が埋まってしまっております。

来月から、新たにお一人入職する予定であり、61日からもお一人入る予定です。

地域や医療のニーズに応えるべく、今後もスタッフ教育を実施し、各自が医療従事者としての自覚を持ち、

ぜひ、最大のパフォーマンスを発揮してもらいたいと思います。

私も管理者・責任者として、可能な限りサポートしたいと考えております。

引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

町田市・多摩市・稲城市・多摩エリアの訪問マッサージ

ダヴィンチ治療院 理学療法士・あん摩マッサージ指圧師 神田 裕幸