時給とサービスの質について-院内ブログ

時給とサービスの質について

ダヴィンチ治療院、神田です。

今日は、55日の日曜日です。

久々に、朝一(AM 802)で珈琲店へ行き、朝食を頂きました。

開店してまだ2分しか経っていないのに、結構混んでいました。

外の景色が見られる席(2人掛け)が5つほどあり、そこが人気となっているようです。

窓からの景色.jpg

窓からの外の風景。非常に緑が多くてきれいです。

私が行った時には、既に埋まっており、近くの席に座りました。

すぐに、他のお客さんも入ってきて、間もなくお店は一杯となりました。

店員さんは、3名で回していました。

驚いたことに、注文を取る、珈琲を入れる、お一人で両方こなしていました。

私の感覚では、調理スタッフと、ホールスタッフは別、と思っていたのですが、

今はどっちもやるんですね。

それとも、人員不足からそうなっているのか?

よくわかりませんが、一つ言えることは、

GWなどの祝日は、人数を増やした方がいい、ということです。

当たり前のことなのですが、見ていて、平日と同じようなシフトだと感じました。

当然、お客さんに珈琲が出てくるのが遅くなり、かなり皆さん、イライラしていました。

中には、店員に文句を言う人もいましたが、余計に遅くなるだけです。やめましょう。

それに、店員さんは悪くないです。管理側が悪いのですから。

そうした中、若い人は、携帯をいじっており、あまり気にならないようでした。

逆に中高年の方は、相当に焦っている様子でした。

キョロキョロと周りを見わたし、どの程度、注文が運ばれてきているか、

自分より後の人が先に来ていないか、チェックしている姿が印象的でした。

私も50前の中年男であり、実は、その部類に入っております。

内心「遅いな。」とは思いながらも、実は他のことを考えていました。

私は、店員さん達のことがずっと気になっており、

一生懸命に働いている姿を見て、「可哀そうに。」と思っていました。

もう一人店員さんがいれば、かなり楽になる(状況も変わる)と思うのですが、

その一人が、どうして出せないのでしょうか?

私の印象としては、本来は4名のところを3名で回している、と見えました。

運営(経営)上の問題だと思いますが、最低賃金の影響を受けているのかな、と考えました。

現在、東京都の最低賃金は、時給1,113円です。

仮に時給900円なら、4人雇って1時間3,600円です。

最低賃金の設定から、時給1,200にし、3人雇って同じになります。

人件費が高いのは分かりますが、果たして、そこまで切り詰める必要があるのか?

今日の様子を見る限り、嫌な思いで帰ってしまうお客さんが出て、リピーター客が減ってしまい、

結果として、長期的にお店の売り上げも下がってしまいそうな気がします。

喫茶店って、リラックスするため、心を安らがせるために行くものでしょう。

それが、逆に不快になり、興奮してしまっては、意味がないでしょう。

これでは、本末転倒、ではないかな、と思います。

さて、話は変わりますが、

当院の給与体系として、歩合制を用いています。

お一人の患者様の施術で、訪問するマッサージ師に〇〇円報酬が発生する、という形です。

あん摩マッサージ指圧師という職業の特色(開業権があり、1施術当たりの単価で収益を得る)から考慮し、

月給制などではなく、それが一番良いと考えました。

私が他に取得している理学療法士とは、その辺が全く違います。

理学療法士には、開業権もありませんし。

そして、その歩合給を、できる限り上げること、スタッフの給与を底上げすること、

それが経営者としての役目であり、私が執念を燃やしていること、でもあります。

ただ、今回の珈琲店のように、サービス内容に悪い影響が出てしまったら、何も意味がありません。

患者様には、質の高いサービスを提供し、それに見合うだけの高い報酬をマッサージ師に支給する、これが健全な形だと思います。

せっかくの休日なのに、そんなことを考えていたら、

全然、ゆっくりできませんでした。

それも仕事、私の性なのでしょうね。

そんなところで、今日のブログは終わりたいと思います。

あ、最後に、

コーヒーは美味しかったです。今限定のマンデリンブレンド、最高でした。

私は、平日の混まない時間を選んで、また、行きたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

町田市・多摩市・稲城市・多摩エリアの訪問マッサージ

ダヴィンチ治療院 理学療法士・あん摩マッサージ指圧師 神田 裕幸

コーヒー.jpg

マンデリンブレンド、非常に美味しかったです。混んでいるのに、おかわり(半額)してしまいました。